fc2ブログ

還暦超おっさんの自炊レシピ~野菜を食べよう~

毎日のおかず作りに、失敗しない味付けのコツ

トマトソース2 - トマト缶バージョンです

昔はもっと高かった、トマトの水煮缶。 いまでは、100円以下で手に入ります。 いつでも、トマトソースを楽しむため、貴重な存在です。

新鮮トマトと比べて、甘みが少なく、ミリンとハチミツをダブルで投入! 夕食のエビチリ用につくったため、バジルやパセリはいれませんでした。

とりあえず、ランチにオムレツを作り、ソースをかけて ・・・ あっさりして、おいしいです。

トマトソース1

材料
 トマト水煮缶   1缶(400g)
 ニンニク     1片
 
 オリーブオイル  大1
 水     1/4カップ (50ml)
 ミリン    大1
 塩      小1/2
 醤油    大1/2
 ハチミツ  大1

作り方
1) ナベにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、香りをだします。
トマトソース2

2) トマト水煮缶を開け、水煮をナベにいれます。 缶に水約50mlを入れ、トマトの残りを洗って、ナベにいれます。
トマトソース3

3) 沸騰したら、弱火で6分~7分煮ます。焦げ付かないよう、途中で、1、2回、かき混ぜてください。
トマトソース4

4) 塩と醤油を入れ、味をみて、甘みがほしいときは、ハチミツをいれます。 5分ほど弱火で煮て、出来上がり。
トマトソース5

以上
スポンサーサイト



  1. 2014/07/02(水) 13:00:04|
  2. 野菜のスープやソース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ossanjisui.blog.fc2.com/tb.php/48-f1ff73c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)